浜名湖の海水を採取!舞坂団子でリフレッシュ
浜松市は今日も晴れです。
台風の影響はほぼありませんでした。
夏休みも後僅か、息子の自由研究の手伝いです。
うちの場合、自由研究のきっかけ作りをしないと全く進みません。どこまで関わるのかは難しい所ですが、大昔に物理教師を志した私からするといかに息子が興味を持って取り組めるのかが大きなポイントだと思います。
ここ浜松市は太平洋に面している為、我が家では良く海に遊びに行きます。それもあってか息子は自由研究で海について調べたいと言い出しましたが、一向に進みません。
私は言いました。
まず海の歴史について調べてみよう。
息子は妻と図書館へ行き、地球や海に関する書籍を借りてきました。
そしてある程度海について調べました。
それではただの本の丸写しです。しかも、息子は疑問に対する答えを短文で的確に書きました。
これでは、短すぎて自由研究にならんだろと思い、海水について実験してみようと提案しました。
まずは、海水を採取する為に海へ向かいました。
浜松市は津波対策で防潮堤が17.5kmに渡って整備されてます。そこは遊歩道になっており海へもアクセス出来ます。
でも本日は台風の影響で波が高すぎた。
晴れていても台風の影響がここにも来てるとは思いもよりませんでした。
ここでの海水の採取は諦め、気分転換にお団子屋へ。
訪れたのは舞坂団子。舞坂は漁師の町。
ここは現役漁師の方が運営しているお団子屋さんです。
青海苔みたらしなんて味わえるのはここだけではないでしょうか。
団子ももちもち柔らか、とても美味しかったですよ。超おすすめです。
結局、舘山寺まで足を運んで海水ゲット。
海水採取の為に2時間あまりのドライブとなりました。
今日はここまで。
読んで頂きありがとうございます。
明日も必ず良い日です。